静岡新聞:車中に犬2匹「えさ代欲しかった」 伊東市コンビニ強盗で容疑者

記事概要

伊東市南町のコンビニエンスストアで5月28日午前3時ごろ強盗事件が発生した。その後伊東署に強盗容疑で逮捕された住所不定、無職の男(66)は「手持ちの金がなくなり、ペットフード代や車のガソリン代が欲しかった」と事件の動機を話した。同署によると、容疑者は2年ほど前から車上生活をしていて、車の中で犬2匹を飼っていた。

疑問

なぜ車上で生活するようになってしまっても犬を飼い続けたのか

考え・主張

どういう経緯で容疑者である男性が車上で生活するようになったのかはわからないが職もなくそのまま生活していれば金銭に困ることはわかっていたと思う。犬を飼い続けたのは犬への愛情からだと思うが、飼う余裕がないのであればどこかに預けたり何らかの対処をするのが飼い主の責任だと思う。動物を飼うときは誰もがもっと責任について考えていくべきだといえる。