神奈川新聞:「日本一厳しい」逗子海水浴場、規制の夏スタート

記事概要

逗子市海水浴場では音楽、砂浜での飲酒、入れ墨・タトゥーの露出などを禁止した「日本一厳しいという条例・規則の夏がスタートした。規制内容に反発していた海の家でつくる逗子海岸営業協同組合は当初、条例に従わない方針を示していたが一転、規制内容に準拠した自主ルールを策定した。初日は大きなトラブルはなかったという。

疑問

規制がなぜここまで厳しくなっていったのか

考え・主張

今回の規制で目を引くのは音楽の禁止と、海の家の閉店時間の早さである。ここまで規制が厳しくなったのは近隣の住民の苦情や、もしくは何らかの事件があったのだろうか。いずれにせよ規制によって特に海の家の関係者は経営に何らかの影響が出てくると思う。利用客や海の家の人、近隣住民ができる限りで納得のできるルールにならないと海水浴場も廃れてしまうので頑張っていってほしいと思う。