共同通信:2人殺傷事件の直前、飲酒の疑い 容疑の少年ら

記事概要

27日午前3時、2人の男性がワゴン車と接触し、死傷させた事件があった。ワゴン車に乗っていた4人はいずれも未成年で、現場付近の居酒屋で飲酒していた疑いがある。その後の調べで男性のうちの一人の仲間と少年達のグループで小競り合いがあったことがわかった。

疑問

居酒屋に遅くまでいたはずだが、従業員や一緒にいた人はなぜ何も言わなかったのか

考え・主張

この事件は飲酒運転、未成年の飲酒と2つの大きな問題がある。居酒屋でも接待業なので確認しづらいかもしれないがもっと年齢に関して厳しい対応をすべきだと思う。
また飲酒運転は数年前に比べて遥かに規制の強さやその危険の認知度は増していると思うが、今一度特に10代や20代の人達に危険性を広く伝えるべきである。