北海道新聞:来店客でノルマ、セクハラも 大学生らがブラックバイト体験報告

記事要約

北大生による労働組合「札幌学生ユニオン」がブラックバイトについての実態と対策を学ぶ講座を開き、実体験を語った。セクハラや退職時の給料の不足などの体験や、ほかの大学にも活動を広めたいと話した。

疑問

ブラックバイトはなぜできてしまうのか

考え・主張

大学生でアルバイトをする人は少ないと思う。ブラックバイトかどうかはそこに勤めてみないとわからず、加えて今は抜けられないという状況の人もいると思う。その店をそのままにしておくと、自分だけでなく他の人も被害を受けるので、誰かに相談するという勇気を持つことも重要である。
また個人経営の店だけでなく大手チェーン店でもこういった事例はあるので、しっかりとおかしいことを普通と思わずにおかしいと思える感覚を持つことも大切である。